top of page

ガレージのドアが閉まらない


ガレージのドアが閉まらない、と相談がありました。

よくある質問ですが、先ず業者を呼ぶ前に、確認していただきたい事があります。

ガレージのドアの下の方(高さは、くるぶしの上、膝より下辺り)を見ると、黒いセンサーが左右に取り付けられているのですが、分かりますか?

1.センサーの目 (レンズ)が左右とも汚れていないか、確認して下さい。

目がきれいに掃除されていませんと、センサーが送れません。

2. 左右の目がきちんと向かい合っているか、確認して下さい。

これがズレていますと、作動しません。正しい向きになったら、ランプが点灯しますので分かります。

3. 左右のセンサーの間に物が入り込んでいないか、確認して下さい。

もともとセンサーは、物を認識すると、ドアが閉まらない様に設定されています。

4. リモコンではなく、ガレージの壁に取り付けられているスイッチで、ドアが動くか確認して下さい。

リモコンの電池がない場合があるからです。

5. 以上の事をしても動かない時には、サービスを呼んで、修理してもらって下さい。

家を賃貸されている人は、管理会社に連絡するのか、大家の管理なのか、賃貸契約書に書いてありますから、まず、それを確認して下さい。

自分で修理をして壊れた場合、自分の責任になりますので、サービスを呼ばれた方がベターだと思います。

以下を参考にどうぞ。

ガレージドア全般について

トラブルシューティング

修理の仕方

http://home.howstuffworks.com/home-improvement/repair/how-to-repair-a-garage-door.htm

bottom of page